2010年4月26日月曜日

剣舞で青物!

2009年7月1日水曜日


剣舞で青物!

2009年6月9日 潮・大潮 水温・約18℃ 場所・しまなみ海道・大島


使用ルアー:アクエリアス剣舞30g 

ロッド:アブガルシア ファンタジスタ67MH

ライン:クレハバトルエギPE1,5号(リーダーフロロ3号)

この日の狙いは青物。5日程前に来たときは鰯の群れが沢山おり、それを狙ってサバがナブラしてました。その日は剣舞で釣り上げることは出来ませんでした。

どうしてもメタルジグで釣りたかったのでリベンジにきたのです。

まず夜のうちに鰯の沢山いる場所を把握する為、島をぐるりと回りました。

鰯は北側に大半いることを確認し、朝まずめまで睡眠を取りました。

起きてサバのナブラがおきてるか確認しましたが、昼過ぎまで全くの皆無でした。

鰯の群れが前回と比べて少なかったせいもあるかもしれません。

気持ちを切り替え、ヤズやメジロクラスが入って来ているという情報があったので、サバがまわって来るまでの間ジグをシャクリました。

潮が下げ3分位で、足元に寄って来て良いヨレに変わった時でした。

15メートル沖のブレイクラインの上をワンピッチショートジャークで底から2m上げた所でガツンと大きなあたりがあり、慎重にファイト。

上がってきたのは45cmのヤズでした。


その後あたりは無く、潮が変わりベイトである鰯も散ったため納竿としました。


気まぐれな青物なので、次回チャンスがあればまたリベンジしたいです。
アングラー:川崎 洋海

投稿者 アクエリアススタッフ 時刻: 15:16

0 件のコメント: