2010年4月26日月曜日

AQ40でメバル

2009年12月10日木曜日


AQ40でメバル
 
そろそろ近場で、メバルの釣果を聞くようになったので、仕事終わりに近場へぶらりといってきました。


場所はしまなみ海道の各島々で、その中でも普通車150円で渡れる島へ行きました。(ちなみに軽四は50円)

狙うポイントは各有名漁港を避けて、道路端の外灯の漏れている所や、薄暗いような所を狙います。

有名漁港は確かに有名だけあって大きいのはいます。

しかしあえてそこを避けて、マイナーなポイントをランガンで釣る。

ただ私はそれが好きなだけなんですが。

メバルは足で釣るを基本にしてます。

まず着いたポイントは道路横の自販機の明かりが漏れているようなポイント。

潮は上げ5分といったところ。

AQ40を使い明暗の境をリトリーブで攻めるが・・・あたらず。

次にアップクロスに投げ、トゥイッチしてラインを一瞬緩めてまトゥイッチの繰り返しで攻めると、可愛いが子メバルがヒットした。

ぽろぽろは釣れるが、意外と活性が低く、すぐ釣れなくなった。

その日は月夜であったのが最大の原因かと。
 
 
次に向かったのは水道付近にある道端だ。


ここは少し流れが速く1gのジグヘッドではすぐ流されてしまう。

何箇所か流れが障害物にぶつかりよれているところを攻める。

まずリトリーブであたる。しかし乗らない。

トゥイッチで何とか釣れた感じだった。

時間も少なかったので、この日は納竿になりました。

次回は闇夜の日にリベンジしたいとおもいます。

サイズupもかねて。

テスター:川崎 洋海

投稿者 アクエリアススタッフ 時刻: 11:16

0 件のコメント: