2010年4月26日月曜日

広島 しまなみ海道

2010年2月27日土曜日


広島 しまなみ海道

最近いたるところでメバルの調子が上がってきているようで、特にプラグの反応も良くなってきているとのこと。

それで今回私はしまなみ海道の離島へやってきた。離島といって

も、そんなに離れた島ではなく、フェリーで15分もないくらいで

ついてしまう、お手ごろな島だ。

目的はプラグで釣ること。

ただ単に外灯周りのを狙うのではなく、朝マズメの明るい時に釣ろうというお題にしてみた。

夜のうちはジグリグでぽつぽつと釣り、メバルのライズがあるよう

ならトップやミノーで攻めようとおもったのだが、あいにくこの日は長潮の満潮は午前5時と、比較的浅い島なので潮があがって来るまで厳しいものだった。

夜が明けて、潮通しの良い石積みの波止へやってきた。

潮が横からぶつかり、後にいい感じのよれが出来ていた。

よく見ると小さな波紋がちょぴちょぴしていたので、とりあえずジグヘッド1gで表層を探るが当たらない。

次にアクションをしてからのテンションフォール、小さいながらもメバルが釣れた。

しかしサイズが伸びないので、こんなときこそプラグの出番。

すぐさまAQ40のリップを少し削ったのものを投げた。

表層からのスローリトリーブで表紙抜けの13.4センチくらいのメバルが。



ちょっと不安だったが、続けて2投目。


軽くトゥイッチを効かしてからのリトリーブでゴンっといい当たりが。

藻に巻かれないようにして釣り上げると、23.4センチの良いメバルだった。


その後も同じパターンで数匹釣って、ジアイが終了したところで納竿となりました。


リップノーマルも使ったのですが、動きが激しすぎて当たりません。

やはりメバルにはナチュラルが良いように思えます。

これからイカナゴ、子イカがまわって来れば、プラグのハイシーズンになります。楽しみです。

夜だけでなく、明るい時のプラグゲームはたのしいです。

ロッド、UFMウエダ TFL-69EX

リール、ダイワ イグジスト2004

ライン、クレハ フロロLTD1.5ポンド

ルアー、アクエリアス AQ40(リップチューン)

テスター:川崎海洋

投稿者 アクエリアススタッフ 時刻: 10:25

0 件のコメント: