2010年4月26日月曜日

剣舞でアジ

2009年12月20日日曜日


剣舞でアジ

12月8日 この日私は、アジの国、四国の佐田岬半島にやってきました。

狙いはもちろんアジ。

 
実は11月の末に来ており、そのときナイトゲームからデイゲームで良く釣れた。


基本的にジグリグだったが、とある漁港の夕まずめに、波止の沖で30センチから40オーバーのアジが釣れたのだ。
私はメタルジグで37センチがMAXだったが、さびき釣りで沖を狙っている方は40センチオーバーを釣っていた。
しかし私はその一匹しか釣れなかった。なぜか。
群れが大きく、投げればガンガンあたる状況。しかもジアイは短く、15分程度だった。

最初は剣舞20gフロントシングルフックで挑んだが、全く乗らない・・・

ジグの下から吸い込んでいると考え、リアにトレブルフック10番を着けて試す。
竿を送り込みながらフォールさせると、コココッという吸い込むアタリがあるが、そこで合わせても乗らないことが多々あり、その為結局1匹だった。

今回はそのリベンジをしに行きました。

夕方のジアイに備えて、剣舞20gにトレブル10番フックに、今回は暴れた時にどこかへ掛かるように、リアにチヌ針のアシストフックを付けた。

午後17時半過ぎ、ジアイはやってきた。
まず、前回同様に竿を送り込みながらジグをフォールさせる。

早速あたるが乗らない。

アジはこの時吸い込んでいるので、あたった時に一気にジグをフリーにして口の奥に掛かるかと思いやってみると。

これが成功したようで、30センチ前後であるが立て続けに10匹近く釣り上げることが出来た。

40近いのもきたが、足元で全て落ちてしまった。

ジアイは今回も15分程度で、その日は終了となりました。


次に機会があれば、フックのサイズや、ジグの重さなどを変えて検証してみたいと思います。


使用タックル

ロッド:UFMウエダ 82EXR

リール:セルテート2500R

ライン:ユニチカスーパーPE0.8号

リーダー:クレハ シーガー2号

ルアー:剣舞20g

テスター: 川崎 洋海

投稿者 アクエリアススタッフ 時刻: 10:18

0 件のコメント: