2010年4月26日月曜日

伊豆半島のヒラスズキ

2009年5月20日水曜日


伊豆半島のヒラスズキ
5月13日

伊豆地方ではゴールデンウィークの頃から沖合いの水温が20℃前後まであがりヒラスズキを狙うには最高の条件が続いております。

昨夜の天気は薄曇、

月が時折り雲に隠れる時がチャンスです!

風は北東の風が9メートル、波高は1.5m

ヒラスズキ狙うには波が少し足らないって雰囲気です。

少しでもサラシが出てるポイントへ入りました。

周辺にカタクチ鰯が沢山居るのは分かってたのでマッチザベイトでAQ92LLを選択しました。

カラーはヒラスズキには定番のチャート。
足元までキッチリとサラシの中を引くのにはLLが効果あります

足元で突然ドンって今夜も出ました!
キャッチできたのは50cmと小さいけれど、凪のヒラスズキとしては十分な結果でした。


ミノーはAQ92LL


何故LLなのか?

サラシの中で水を良く掴みキッチリ泳ぐのが肝。
しかも足元でヒットする事があるのでAQ92LLを選びました。

捕食ベイトは10cm位のカタクチ鰯

サイズ的にも92です。

戦略としてもロングリップです。

鰯の塊の下にヒラスズキが待ち構えて居るので

レンジを少し深くして、バイトチャンスを増やしてやる作戦です。

僕はナイトゲームが主体となるので

少しでも見易いって理由でカラーはチャート系を多用してますよ!


テスター:大久保匡章
投稿者 アクエリアススタッフ 時刻: 9:05

0 件のコメント: